Lumiceptで作成した照明・光学シミュレーション用のモデルを、米Epic Games社が提供する「Unreal Engine 5」上で利用可能とするためのソフトウェア「OmniPort/UE(オムニポート/UE)」をリリース致しました。
OmniPort/UEを利用する事により、Lumiceptで作成した照明や光学のシミュレーション用モデルを、Unreal Engine 5を用いてリアルタイムかつ写実的に表示する事が可能になります。OmniPort/UEはUnreal Engine 5用のプラグインとして提供され、Lumicept用に作成されたモデルの質感や照明が、Unreal Engine 5上において元のものに近く表現されるように変換します。
Unreal Engine 5はPCだけでなく、スマートフォンやタブレット、VRゴーグル等でも動作させる事ができるため、OmniPort/UEを用いる事で、シミュレーション用に作成した高精度なデジタル・ツインを様々な形で活用する道が拓かれます。
OmniPort/UEの特徴とベネフィット
照明・光学シミュレーション用のモデル・データをUnreal Engine 5に高精度にインポート
OmniPort/UEにより、Lumiceptで作成した照明・光学シミュレーション用のモデルをUnreal Engine 5にインポートする事が可能になります。インポートの際には、モデルの形状のみならず、Lumiceptで設定された部材や光源の設定がUnreal Engine 5上において、可能な限りLumicept上の設定と等価になるよう変換が行なわれます。
Lumiceptは、実在する部材について測定した反射や透過の特性を表現するBRDFやBTDFの使用が可能な点を特徴の一つとしていますが、それらが使用されていた場合であっても、Unreal Engine 5上において極力近い見映えで再現されるように変換が行なわれます。

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(本ページの末尾に上記の変換結果をリアルタイム操作する様子の動画を掲載しています)
このOmniPort/UEによるUnreal Engine 5へのインポートは、スタンドアローン製品である「Lumicept」で作成したモデル・データだけでなく、仏ダッソー・システムズ社製のCAD「CATIA」用のアドオン製品である「Lumicept/CA」で作成したものについても行う事ができます。このため、CATIAで作成した形状にLumicept/CAが提供する部材や光源の設定を付与したモデルを、Unreal Engine 5上で活用する事が可能になります。
リアルタイム・レンダリングにより写実的なモデルをインタラクティブに操作
OmniPort/UEによりUnreal Engine 5用に変換されたモデルは、Unreal Engine 5の有する秒間数十フレームという性能のリアルタイム・レンダリング機能を使用し、ビデオゲームと同等の応答性でウォークスルー等のインタラクティブ操作を行う事が可能となります。
このリアルタイム・レンダリングにおいては、NVIDIA GeForce RTXシリーズ等、ハードウェアによるレイトレーシングをサポートしたグラフィックス・ボードを使用した場合に、従来のグラフィックス・ボードによる反射や透過の表現と比較して、より写実的な表示を行うことができます。
また、OmniPort/UEによる変換はUnreal Engine 5の「Lumen」機能を使用する形で行われるため、光源からの直射光だけでなく、物体の表面が二次的な光源となる間接光も表現されます*1。変換結果はUnreal Engine 5のエディター上で自由に編集が可能なため、利用者が独自にオブジェクトにインタラクティブな動作を与えたり、効果音を付与する事も可能です。
*1 間接光の表現には制約があり、効果的に動作しない場合があります。
様々なデバイス上で利用可能
OmniPort/UEにより変換されたモデルは、Unreal Engine 5が動作する様々なデバイス上で利用することが可能です。これには、パーソナル・コンピューター、スマートフォンやタブレット、バーチャル・リアリティ用ゴーグル、ゲーム用コンソールが含まれます。
これにより、Lumicept上で作成した照明シミュレーションや光学シミュレーション用のモデルを、これらの多種多様なデバイス上で使用する事が可能になります。例えば、建築物や自動車などの内装の照明シミュレーション用に作成したLumicept用のモデルをUnreal Engine 5上でインタラクティブに操作し、プレゼンテーションするといった活用が考えられます。
OmniPort/UE バージョン1.0に関する詳しい情報につきましては、当社顧客サポート・ウェブにあります情報をご参照下さい。
動画:変換結果のリアルタイム操作
以下の動画は、OmniPort/UEにより変換したモデルをUnreal Engine 5上でリアルタイムに操作し、その画面をキャプチャして作成したものになります。
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